2024.06.21
広報Blog
日々
続けることで、変わっていく
早いもので、1年のうち半分が過ぎようとしています。
ということで、今年の抱負として掲げた漢字一文字「歩」について、現時点でどれくらい実践できているかなど、半年後の感想を書いていきたいと思います。
当時のブログはコチラ
「歩」に込めた想い
記事を読むのが面倒な人のために、「歩」に込めた想いを箇条書きで紹介しておきます。
・PCやスマホの情報だけに頼るのではなく、リアルな体験のために足を動かす
・散歩をする、生活をする
・将棋の「歩」のように、毎日コツコツやるべきことをやり続ける
ざっくりこんなところです。
なぜこれらが大事だと思ったかというと、バスケ選手からコピーライターへ転職し、環境が大きく変わったため自分の当たり前をアップデートする必要があったからです。バスケ選手という世間から見れば超特殊な環境にいたので、情報や感覚がかなり偏っていました。
その偏りをなるべく無くすためには、今まで行かなかったような場所やイベントに参加する。生活者目線のクリエイティブが提案できるように、リアルな生活者になる。派手なものに飛びつかず毎日コツコツとやるべきことを続ける。
そんなようなことを考えたのが今年の初めでした。
半年後も続けていること
さて、半年経ったいま、これらの内どれくらい継続できているでしょうか。結論から言うと、ほぼ全て継続できているのではないかと自分では思っています。
始めることも大事ですが、続けることも同じかそれ以上に大事です。簡単なようで難しい。
まずは、「リアルな体験のために足を動かす」について
美術館や展示会、舞台を見に行くようになりましたし、本を読んで気になる人のトークショーに参加したりもしました。この業界に入るまでは一度も行ったことがなかったです。ライブや旅行にも行くようになりましたね。これからも続けていこうと思います。
次に、「散歩、生活すること」について
在宅勤務の時は、ほぼ毎朝30分散歩をしています。いつもの道でも新たな発見があったり、知らない道を歩くのを楽しんだりしています。
自炊の頻度も圧倒的に増えました。食品のパッケージの仕事も多いので、スーパーに行ってどんなパッケージのものを自分が買っているか、どんな言葉に惹かれるかなどを生活者目線でリアルに体験しています。この仕事をするようになってからスーパーやコンビニに行った時に注意して見るポイントがかなり変わりました。
最後に、「毎日コツコツ続けること」について
毎朝続けていることは、気になるnote、クリエイティブ業界のニュースを読むこと、日経ビジネスをチェックすることなど。通勤時間の約1時間を利用して本を読むことや、コピーの勉強も続けています。
SNSでフォローする人、チェックする人もだいぶ変わりました。毎日ではないですが、このnoteもなんだかんだ8ヶ月くらい続いています。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、全くの異業種に転職して、仕事も続いています。
続けることで確実に変わっていく
1日1日の変化はほんの少しかもしれませんが、続けることで確実に変わっていってると実感しています。半年前に比べて入ってくる情報も変わったし、知識も、感覚も、世の中を見る視点も変わりました。
この、「続けることでゆるやかに、でも確実に変わっていく。」という感覚は現役時代の経験が大きいかもしれません。
バスケの世界では、練習やトレーニングをして次の日に成果が出るということはほぼありません。数ヶ月先に結果が出るかもしれない。もしかしたら結果が出ないかもしれない。それでもその日が来るのを信じて、試行錯誤しながら毎日練習やトレーニングを続けていく。
こういった経験があるからこそ、続けることの大切さについては痛いほど分かっているつもりです。
もちろん、どういった練習やトレーニングが自分には必要なのか。という“何を”続けるのかということも、考え続けなくてはいけません。
ということで、これからも“何を”続けるかという内容をアップデートしながら、続けることによる変化を楽しんでいきたいと思います。
将棋の「歩」のようにコツコツ、一歩ずつ、日々を歩んでいけたらいいですね。いつか「と金」になることを信じて。