Blog

2022年までのBlogはコチラ

2024.01.22

社長Blog

社内

社長Blog

起業2年目から
変わらない5つのこと

新たなブログを始めて約2ヶ月。

新しい年にもなりましたので、旧ブログの2010年の4月に書いた
5つの行動規範を新ブログにも再掲載したいと思います。HPには記載していませんが、i:stの行動規範として社員に話してきていることで、旧ブログにも数年おきくらいに一字一句そのまま再掲載し続けてきました。

もともとは自らを戒めるためと社内向けの備忘録として書いてきたのですが、記事にするたびに社外の方々から反響があり、ある方からは「自分の行動規範にする」とまで仰っていただきました。

 

一番初めに書いて社内の人たちに伝えたのは、会社を起ち上げて2年目のときです。起業したばかりの頃、いわゆる会社経営や起業のHow to本などは一切読むことはなく、自分でそのときに実感したことを言葉にしたり、行動指針にしてきました。当時感じた5つのことをシンプルに自分の中で唱え、
事あるごとに自戒してきました。今年で創業16年目になるのですが、全く同じ考えで変わりません。

初心に返る意味でも今後も再掲していきたいと思います。

 

  • – – – – – – – – – – – – – –

 

みんなに守ってほしい最低限の5つのこと。

 

(1)時間と労力を大事に

 

(2)考えながら行動する

 

(3)向上心を常に持ち続ける

 

(4)コスト意識を持つ

 

(5)この仕事(クリエイティブ)を通じて社会に貢献する

 

意外とシンプルなことですが
ひとつでも欠けると会社は成長しないと思っています。
安定した運営をしていくために、スタッフみんなに守ってほしいことです。

 

 

(1)時間と労力を大事に


時間というものを意識する。時間を厳守するという基本的なことから、
無駄に作業時間をかけないということも。
同時に労力も限りのあるものだから、
疲弊してしまっては、良いクリエイティブもできません。

 

(2)考えながら行動する


行き当たりばったりに仕事しない。行動する前に計画をたてて、常に1、2歩先の手を考えながら動くこと。
上司やお客様が考えてくれるのではなく「自分が考える」という意識。
経験年数に関わらず、全行動に責任を持たなくてはいけません。

 

(3)向上心を常に持ち続ける

やみくもに「がんばっている」だけではダメで
プロセスだけでなく「結果」を出す。それを繰り返す。
短期的、長期的目標を持ちつつ継続的にステップアップしていかないと
モチベーションも保てないし、成長もしません。
去年とやっていることが変わらないなー、と思ったら危機感が必要です。

 

(4)コスト意識を持つ

クリエイターが見失いがちなことですが、ビジネスでは基本。
全てのことはコストがかかっているという意識を持つこと。
お客様からの評価=対価。
儲けようとするのではなく、良い仕事をすれば対価がついてくる。
自己満足のクリエイティブは、
必ずしも良いクリエイティブではないと思います。

 

(5)この仕事(クリエイティブ)を通じて社会に貢献する

会社、または今やっている仕事というのは、社会に貢献することで
初めてその存在意義を認められると考えています。
社会にとって有益で必要とされれば、
その会社は存続していけると思うのです。

一覧へ戻る