2024.06.12
社長Blog
実績
夏は、クリエのチョコミント
昨年で発売から10周年を迎えたカフェ・ド・クリエ様の「チョコミント」。
期間限定で、ほぼ夏に発売されていらっしゃいますが(以前ホットで冬も発売)、「クリエのチョコミント」として話題になり、チョコミン党に大変支持されているそうです。
今年は6/5に発売になりました。
その店頭ポスターのデザインを手がけさせていただきました。
カフェ・ド・クリエ様の店頭ポスター等のデザインを手がけさせていただいて15年ほどになりますが、2014年からチョコミントドリンクを発売されてから、毎夏に欠かせないアイテムになっています。
毎年違うアレンジのチョコミント
「クリエのチョコミント」は、発売以来、毎年工夫を凝らしアレンジを変えたチョコミントで登場しています。私もユーザーとして、毎年楽しみにしています。
以下の記事を Yahoo!ニュース から引用します。
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【チョコミン党】カフェドクリエにチョコミントの季節到来、チョコミントに熱狂的な世代も判明
毎年この時期になると、今年はいつ頃から発売になるんだろう…と考えてしまう『カフェ・ド・クリエ』のチョコミントドリンク。今年は6月5日(水)より『ソルベージュ たっぷりチョコミント』が発売される。
同社は2014年から毎年チョコミントドリンクを販売。昨年は販売10周年を記念し“クリエ史上最強10倍チョコミント”の『プレミアムチョコミント』など、毎年チョコミン党大歓喜のドリンクを販売している。今年の『ソルベージュ たっぷりチョコミント』(税込 680円)は、チョコとミントのバランスが良いまさしく“王道”のテイストに。さらにカップ側面のチョコレートをストローで削って楽しみながら味わえ、チョコミン党はもちろん、初心者も楽しむことができるドリンクとなっている。
(以下略)
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・・・実は
私自身は、お菓子のミントチョコレートが少し苦手でした。
ですが、このお仕事を通じて毎年ユーザーとして必ず飲んでいます。最初に飲んだ時に「おいしい!」と素直に感じ、それ以来、苦手意識を克服することができました。「クリエのチョコミント」はミントの爽快感とチョコレートの甘さが絶妙で、甘すぎないため気に入っています。
今年の「ソルベージュ®️ たっぷりチョコミント」、さっそく発売の翌日6/6にいただきました。すっきりとして、カップの内側についているチョコをパリパリ剥がしながら食感も楽しめて、満足感がありました。
「ソルベージュ®︎」のロゴデザイン
今回の正式な商品名は「ソルベージュ®️ たっぷりチョコミント」。
「ソルベージュ®️」は、チョコミントだけでなく、フルーツなどのフレーバーもあります。フルーツやミントやコーヒーなどと、クリームなどの複数の素材を組み合わせたフローズンドリンクの総称です。お仕事を手がけ始めた頃に新たにできた商品ブランドで、カフェ・ド・クリエ様が商標を2010年に取得されています。
「ソルベージュ®️」は、氷菓子の意味である「ソルベ(sorbet)」と、音楽用語の「ソルフェージュ(solfege)」の意味をかけた造語です。複数の素材とともに繊細に砕かれた氷が入っているのでシャリシャリした食感もあり、音楽のようなハーモニーを楽しむドリンクだと、当時説明していただいて「なるほど!」と思いました。
その商標となっている「ソルベージュ®️」のロゴは、私がデザインしました。言葉の意味から音楽要素を入れたかったので、スクリプト系のイタリックのSの字を音楽記号である「ト音記号」の印象で作字しています。
ロゴとしては、チョコミントよりも前に登場していて15年ほど経ちますが、長く使ってくださっていて感謝しております。
ロゴの検討にあたり、「ト音記号」に似ているSの字の参考に、いろいろな書体をリストアップして研究してみました。
どの部分のパーツを組み込んだら、Sと認識できつつ
ト音記号らしく見えるのか検証しました。
最もイメージの近いスクリプト系のSの字を参考に
ト音記号の要素を組み込み、新たに作字しています。
豊かなハーモニーをイメージして、抑揚を付けつつ全体のバランスをまとめました。
ただ文字を組むのではなくロゴとして成立するために
作字したり装飾を加えたりして検証を重ねています。
今回の店頭ポスターにも使われています。
ぜひ、今年の夏
「ソルベージュ®️ たっぷりチョコミント」をお試しいただけたら、と思います。
カフェ・ド・クリエ様のサイトは →コチラ