Blog

2022年までのBlogはコチラ

2024.03.20

社長Blog

日々

社長Blog

デルモンテ
ミニチュアコレクション

デルモンテブランドの5つの商品がカプセルトイのミニチュアコレクションとして

2月から発売されています。

 

 

 

i:stでは、キッコーマン様のデルモンテブランドである「リコピンリッチシリーズ」や、「トマトケチャップ」「トマトソース」などのパッケージデザインを手がけてきており、今回5つのミニチュアのうち3つの商品を担当しています。

 

これは絶対ゲットしなくては・・ということで

原宿に行ったときに竹下通りにあるお店でチャレンジしてみました。

1度目のチャレンジでは、残念ながら全部をゲットできませんでしたが、

ついに、

あちこち探し回り、i:stが担当している

・デルモンテ トマトケチャップ

・デルモンテ リコピンリッチトマトケチャップ

・デルモンテ リコピンリッチトマト飲料

をゲットできました!

 

こちらの3点がi:stでデザインを担当している商品のミニチュアです。

 

全5点もコンプリートしました。

 

すごくリアルにできていて、裏を見るとケチャップが透けて見えるのですが、リコピンリッチトマトケチャップのキャップがピンクでトマトケチャップのキャップが白なのも忠実に再現されていました。これは細部まで本当によくできていますね。デザインを担当しているからこそ、その精度の高さに驚きです。

 

左がデルモンテリコピンリッチトマトケチャップ、
右がデルモンテトマトケチャップ。

 

 

リコピンリッチトマトケチャップの実物とミニチュアを並べてみました。

 

 

小さいだけで、こんなに愛らしくなるとは、、、

それも新たな発見です。

 

 

 

デルモンテ リコピンリッチシリーズのデザイン

 

リコピンリッチトマトケチャップは2013年に新発売されていますが

2014年のリニューアルデザインからi:stが担当させていただいてきました。

 

そのときに旧ブログで記事を書きました→ コチラ

 

2014年のリニューアルデザインにおいては中身を変えず、新発売当初のデザインから大きく変えましたが、その後売上が伸長したということで、10年近くほとんど大きなデザイン変更をしてきませんでした。

 

その間に、今回のガチャの中にもあるリコピンリッチトマト飲料やリコピンリッチトマトソース、リコピンリッチトマトピューレーなどブランドの中で展開してきました。販促プロモーションなども携わったこともあることから、自分自身の中では大変思い入れのあるデザインであり、ブランドでもあります。

 

 

ブランドサイトは→ コチラ

 

それもあり・・・

ガチャ自体は今までもやったことがありましたが、今回はハマりました。

クリエイターとして、このミニチュアとしての精度の高さに感心したのと、デルモンテブランドを長年デザイン担当してきたという両面から、のめり込んでしまいました。こういうことに没頭し楽しくなってしまう自分が、子供のころから変わらないなと苦笑しつつ・・・。基本的にどんなこと(つまらなそうに見えること)でも発想や視点を変えて楽しく考えることができるのは、私の特技でもあります。

 

みなさまも見かけたらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る